新築してすぐのリフォーム
 HOME  大改造  エクステリア  マンション  賃貸  子供部屋  減築  テレビ番組


 

 HOME

自宅は、23年前に新築で購入した物です。
真っ白な壁、真っ白なダイニングに一目ぼれして購入を決めた新築物件でした。
住んでいた家は、庭は広くて純和風の家でしたから、違うものをみて引かれたのは、当時の私としては当り前のことだったような気もします。

確か・・・、4月1日に引っ越しをしたような記憶があります。
子供は、まだ小学校でしたね。古い家具をほとんど捨ててきましたが、それでもトラック2台分でした。
引っ越しにまる1日かかりました。
以前住んでいた所からは、車で20分ぐらいでしたから、移動時間なんてものはなかったですから、荷物の積み下ろしが相当な時間を費やしたという事です。
引っ越し屋さんも5人きていただきましたが、本当に大変な引っ越しでした。
広いと思っていた空間も、荷物を入れてほっとしてみるとなんだか、そんなに広くないなーという印象がありました。

モデルルーム並みに整然として無駄な物が一切ないという感じであれば、いいのですがね。
生活というとそんなわけにはいきません。
まして、愛犬1匹も、ご一緒です。愛犬のゲージもいりますし、飛び出し防止のための柵も必要です。

住み始めてしばらくすると、様々なことに直面しました。
廊下、居間など洋間のすべてが絨毯のようなものが敷き詰めてありましたから、掃除がとにかく大変です。
また、その色が大変薄い色でしたから、すぐに汚れ目が目立ってしまいます。
埃も溜まりやすいです。
引っ越しして3ヶ月ぐらい経った頃から、子供が花粉症のような症状になりました。

たぶん家の前の道路の通行量が多い為の排気ガスと自宅のハウスダストではないでしょうか?
一度発症すると、治りません。(;一_一)

ということで、新築3ヶ月でリフォームに踏み切る事になりました。
リフォームは、お金がかかりますから、相当悩みましたが、このまま住んでも楽しくないだろうという事でリフォームを決断しました。
まずは、すべての洋間をフローリングにして、台所の床に貼ってある物が白(これは、掃除がかなり重労働です。すぐに汚れました。)でしたので、それをブルーの物にしました。汚れが目立ちません。

後は、愛犬の為に玄関に続く廊下にゲートを作ってもらう事にしました。
家具の移動が大変ですが、1日で工事を終了していただく為に4人の職人さんがきていただきましたから、家具の移動も難なく済みました。
おかげで、6時にすべてのリフォーム工事が終わりました。
見違えるようにきれいになりましたし、何より掃除が楽になることがうれしかったです。

子供の鼻炎も少しでも軽減出来ればと思っておりましたが、これに関してはほとんど結果があらわれませんでした。
一度発症すると生涯ついて回るかも知れませんね。
新築の家を購入する時は、とにかく環境が大切だなーと、思った次第です。

最近は、壁紙のリフォームが必要なようです。
とにかく真っ白な壁紙ですので、年月がたっておりますから相当に汚れが目立ってきましたし、結露が生じやすい所は、つなぎ目などの部分がはがれそうになっている部分もあります。
畳の部屋の壁紙は奇麗なのにね。
やはり、人が出入りする頻度が多い所から痛んでいるような気もします。
今後、リフォーム費用が大変になってきます。

4LDKの我が家を新品同様にするためには、どれだけの費用が必要か計画を立てていかなくてはなりませんし、台所のガス台も1度は交換しておりますかが、そろそろ取替が必要なようです。
時々、メインのガスがなかなか点かないことがあるのです。
料理が調子に乗ってきた時に、足を引っ張られます。

そして、換気扇もなんだか汚くなってきています。
油汚れが落としきれていないようです。
新築当初から。地道に毎日少しずつ掃除をしていれば、楽して奇麗になるのですがね。
あの頃は、仕事が忙しくてまとめて掃除をしていましたので、細かいところまで、行き届きません。
あー、もっときれいにしておけば良かったなー。痛恨のミスです。

 近くに我が家と同じぐらいの家がありますが、ここのお宅は、20数年経った今でも、新築のまま美しいです。
つい先日お邪魔した時、ビックリしました。
廊下も居間もすべて新築当初を思い出すような美しさでした。

このお宅は、子供さんがいませんので、食べこぼしの汚れはもちろんありませんし、汚い手で壁を触ることもありません。
このご夫婦、とにかくきれい好きです。
玄関のドアも、毎日拭き掃除していらっしゃいます。
このお宅には、リフォームは全く必要がなさそうです。
我が家は、なんだか薄汚れていますので、一生懸命に掃除をしても、納得する奇麗さにはなりません。
一生懸命すればするほど、汚れが気になってしかたありません。(笑)
なんでも、最初が肝心です。
新しい時は、多少掃除をしなくても奇麗ですので、気がゆるみます。
これが、後々、残念な結果になります。

私は、今さらですが後悔していますよー。
初めに、しっかりと手を抜くことなく掃除をしておれば、リフォーム費用も少なく済みますし、気持ちよく過ごすことが出来ますからね。
掃除は、とにかく重要な課題です。
毎日少しずつやっていれば、苦労なく快適に過ごすことができることが、はっきりとわかりました。

少々、気づくのが遅いようです。



 WHAT'S NEW

最近、家の周りの田んぼが、どんどん新築の家でうまって行っています。きれいな家がポンポン建っていって、小学校も子供の人数が増えてきたので、クラスが増えたそうです。今の新しい家は、明るくて広々としていますね。窓は、ちょっと前より、耐震の関係で小さくなったんですが、上手に明かりをとるようなつくりになったので、暗くはないです。新築 小松市の新築の家がずらっと並んでいた住宅街は、樹木も道もきれいになっていて、新しい街がポンと出来たような感じでした。皆さん住宅ローンは年間どのくらい払って、何歳までに完済するように考えているんでしょうね。30代で家を購入して、35年ローンって普通の間隔です。とすると、定年後までかかる人も多いでしょうね。ただし、繰上げ返済って事も出来るので、そうやって定年前までに終わっておくと、後が楽だと思います。住宅ローンと言ったら、借金とは違うと思いがちですが、大きな借金には変わりないんです。なので、早めに支払いが終わっておく事は安心です。一番怖いのは、旦那さんが病気になって、長期入院なんてことになってしまったら、家を売って借金を返すことになりかねません。住宅ローンは、支払う人が亡くなった場合は、その後のローンは支払い免除されるのが魅力ですが、なくなった場合ですから、そうでないなら、収入がない上に住宅ローンですから、家を売る以外なくなりかねないんですよね。

この間大阪を観光をしにいきました。大阪なのでUSJに行こうと思っていたのですが、行って見るとイベントシーズンだったせいもあり駐車場が規制されている上に入場規制まで入っていて、スタッフさんに数時間待ちと言われてしまったのです。さすがに数時間も何もしずにただ待ちぼうけしているなんて時間の無駄だなぁと思い予定を変更して空中庭園という所にいく事にしました。ここはまだ数年前にできたばかりで外壁からしてとても近未来な建物でした。空中庭園というだけあり中は見渡す限りの夜景の海。勿論お昼にいっても素敵だと思うのですが一番の醍醐味はやはり大阪の町を一望できる夜景スポットとして有名なのでしょうね。こんなにも大阪が綺麗だと思えたのは初めてです。ビジネスホテルを探して泊まったのですがビジネスホテルにしてはとてもモダンな雰囲気でお洒落なホテルでした。解体工事 愛知県で解体してリフォームしたのか?と思いたくなるくらい外観からは想像ができないくらい綺麗な所でした。値段としては他のビジネスホテルとさほど大差はありませんし、確かに立地としては少し街から外れているため周りには何もありませんが、それでも駅近ですし駐車場もありますし、大満足な旅行となりました。ホテルについては詳しく調べていなかったのでもしかしたら失敗するかも〜なんて思っていた分、それ以上の満足を得ることができたのでよかったです。

パン食べ放題のお店があるんですが、この間母と二人で行ってきました。地元のフリーペーパーに割引券がついていたので折角安く食べられるんならと思い立って行って来たのですがお昼の12時をまわった頃にいったらもう満席で30分待つはめに。時間制じゃないせいか長居している人が多いようです。しかし食べ放題で時間制じゃないというのも珍しいですね。パンのサイズはちょうど一口サイズの大きさで色んな種類を食べられるようになっています。それも焼き立てしか出てこないのもとても良心的だなと思いました。ちなみにパン 通販なんてものもあるんですが、通販のパンってどうなんでしょうか?焼き立てではないのは当たり前ですが冷めても美味しいという事なんですよね。一度試してみたいとは思っています。昔はこんなにもパンが好きで花あったんですが、高校に行ってよく購買のパンを食べるようになったんですよね。それから凄くパンが題す気になりまして。購買で売っているパンは種類もすくないし菓子パンがメインだったんですがお腹がすいた時に食べると格別美味しく感じたんですよね。お米とはまた全然違いますし、お菓子とも違うんですよね。流石に2個も3個も!とはいきませんが、食べる時はぺろりと完食してしまいます。パンって消化もいいといいますし食べやすいですよね〜。ただカロリーはお米よりもはるかに高いと思いますが・・。

夜ご飯が出来上がるまでジョギングをするように習慣ずける事にしました。仕事で全く足腰を使わないのでこのままではぶくぶく太っていくだけだろうと思ったので、クセ付けさせようと今頑張っています。仕事を終えてすぐに行くのでだいぶ疲れが溜まっていますが、家でだらだら寝て過ごしているよりかは体が活動的になって前よりも新陳代謝よくなった気がします。汗がとても流れてすっきりします。悪い物が体から出ていってくれるような気持ちにもなりますしね〜。しかし昨日いつもどおりジョギングコースを走っているとふわ〜ととても美味しそうな匂いが。きょろきょろとあたりを見渡してみると焼肉 福井に似ている焼肉屋さんが目の前に建っていました。こんな所に焼肉屋なんてあったっけ?と思いながらお店の知覚まで行くとグランドオープン!とでかでかと書かれた文字が。やはりまだできたてのようです。というか今日オープンしたような様子でした。こんな田舎によくお店を構えようと思ったな〜なんて下世話な事を思いながら外に出ていたお品書きをざっと読んだのですが、安い!そしてメニューが多い!これは近所周りで流行る予感がするな〜なんて思いながら、その美味しそうな匂いにつられないように必死で我慢し家に帰りました。家に着くと家の中も夕ご飯の匂いで充満しておりさっき見てきた焼肉屋の話をお母さんに早速しました。するとお母さんはだいぶ前からあそこに店ができる事は知っていたけど焼肉屋だとは思っていなかったそうです。確かに田舎にくるお店なんてしれてるし、できてもマイナーな居酒屋くらいだろうと思ったら全然違いましたね。実はうちの隣の地区は昔から肉の仕入れをしているので有名で格安でイイ肉を手に入れることができるのです。もしからしたらあの焼肉屋さんはそれを知っていてここにお店を構えたのでは・・どっちにしろこれは期待が高まります。

ストーカーって怖いですよね。カーテンの陰から外を覗くと、怪しい人影が・・・。何時間も未を隠すようにしながら、タバコを吸ったり、家のほうを見てる。あっ、こっちを見た!!歩いてきた、玄関のほうに来てる・・・。ピンポーン。キャー。どっか行って〜。あなた、一体誰、私に何の恨みなの、それとも私を付けてきたの?!こわいよ〜。「あの・・・、お隣りの○○さんの同級生ですが、すぐ戻るから、家の前で待っていてって言われてから、はや1時間なんですけど、まだみたいなんですよ・・・。で、申し訳ないんですけど、彼に渡したかったものを預かってもらえませんか。もう、仕事に戻らないといけないので、彼に渡して欲しいんですが・・・。お願いできると助かります。」へ?・・・何それ・・私をストーカーしていたんじゃなかったのね。こんな勘違いだったら、ほっとしますよね、ただね、ストーカーみたいな人がこうやって立っていることがあるかもしれないですよ。素行調査 大阪では、対象者の行動をずっと監視することがありますよ。子供の行動が乱れて心配になった親が素行調査をしたり、夫や恋人の行動をつけてもらうときもあります。旧友や、恩師や恩人、両親を探すっていう人探しも探偵事務所の仕事です。

【小松で新築を建てるなら消費税が上がる前に】
結婚後の新生活は新築の一戸建て住宅で始めたいと考えている方もあるのではないでしょうか?子供が生まれると狭いアパートの部屋では暮らしにくいですし、親との同居を考えているなら、その分の部屋数が必要となります。それぞれの家庭によって事情や理想があるので、住宅選びに妥協はしたくないものですが、小松周辺で新築住宅http://www.tknk.jp/を建てようと考えているなら、消費税が上がる前に決断した方が良いでしょう。長く住み続ける家なので、時間をかけてじっくり選びたいという気持ちはわかりますが、あまり時間をかけると、余計な消費税を上乗せして払わなければならないので大変です。食品や生活用品とは違い、住宅にかかる消費税は相当な金額になるので、払わないで済むならそれに越したことはありません。小松にはハウスメーカーが多いので、まずはお近くの会社に連絡を取り、相談に行くと良いですが、このときにこちらの希望をきちんと聞いてくれる会社かどうかを見極めなければなりません。こちらが望んでもいない物件を無理に押し付けようとしたり、価格についてはっきり教えてくれないところは注意が必要です。家は一生に一度といっても良いほどの買い物なので、失敗のないよう、評判の良いハウスメーカーを選ぶようにしたいですね。

健康維持のため、年に一度は是非とも健康診断を受診したいものです。幸いにも今は名古屋に健康診断を受診できる病院やクリニックは数多くあります。しかしあまりにも数が多すぎて、選択に迷ってしまうことも多いものなのです。うちの親なんかは健康のために丹羽SOD ロイヤルを買うかもしれないといっていました。それくらいに健康とは大事な事なんですよね。ちなみに健康診断では一般的な身長、体重、血中脂質などの血液検査の他にも、オプションでいろいろな検査を受けることができます。例えば腹部超音波検査やCT検査、そして男性であれば前立腺がん検査や、女性であれば乳がんや子宮頸がんの検査などです。自分の体の状態に合わせ、必要な結果を得ることが大切なのです。そんな時に活用したいのが、健康診断や人間ドッグの情報サイトなのです。名古屋の受診可能な病院もすぐに知ることができます。そしてオプション検査も希望する項目をチェックするだけで、すぐに病院名が分かりその場で予約することも可能なのです。さらに金額なども設定できるため、より自分が受診しやすい病院を見つけることができるのです。名古屋で自分の知りたい結果を得られる健康診断を受診するならば、インターネットの情報サイトを利用することが一番便利なのです。



Copyright(C) Reformation of a House All Rights Reserved.